かぜをめした娘さん

ここ2日ほど乾いたせきをしておりましたが、元気だし食欲も水分補給の量も変わりないものですから気をつけて様子を見ていたんですけど、朝方からゼロゼロいうような感じになってきたので、今日は家でおとなしくしています。親が。おいチョマテヨ、チョマテッつってんだろ娘さん。娘さんたら。あなたが大人しくしないといけないのー。んもう!


かぜについてケアの方法とか、検索かけたんだけどなかなかコレって言うのがヒットしなくって他人様の育児日記ばかりが引っかかってしまう。なんていうか『キタコレ。コレよ。』みたいなページがあっても良いんじゃないかしら、と思いながら今書いているこの話も、私に続く検索母さんに同じ事を思われてうんざりされるんだろうなと申し訳ない気持ちになります。


・・・・。


というわけで風邪ケア検索母さん!きさま!見ているなッ!(ディオ)

おおまかな経過は不機嫌・咳・鼻水から始まり場合により発熱、だいたい1週間で
軽快していきます。生後3ヶ月未満の子に限り、光の速さで病院へ。

  • こどもの熱は37.5までなら平熱ですからあわてずに。

 しかし夜になると、急に上がることがありますから、注意はしててください。

  • 咳をしているお子さんには湿度を50〜60%と高めにしてあげてください。

 洗濯物を部屋干しすると、普段より10%高くなりますので試してみてください。

  • 部屋の換気は1時間に1回を目安に。
  • 咳をして苦しそうであれば縦抱きや上半身を起こしてあげるとラクみたいです。

 枕などを利用するばあいは気道が圧迫されないように気をつけてください。

  • 鼻水をふきとる行為はこどもが嫌がるものです。ちょっとカワイソウですが、

 せめてティッシュの柔らかさだけは優しいものにして無理くりふきとる事も。

  • おふろは冷えちゃうし体力を消耗するのでちと我慢。お湯でタオルをぬらして

 絞ってからふいてあげましょう。けっこうさっぱりできます。

  • 暖めすぎないこと。今時期は汗をかくので着替えをこまめに。冬場は毛布で

 暖めすぎちゃうと体温調節の未熟な彼らには逆効果になってしまいます。

  • とにかく水分補給!こまめにちょこちょこ飲ませましょう。1回に100ccくらい

 目安に飲ましてます。


熱が38度以上あっても顔色がよくてよく眠っているようなら翌朝まで様子を見てもよいと思います。マズイのは熱が38度以上、機嫌が悪くて食欲がない、下痢や嘔吐がある、せきや鼻水が出て苦しそうな場合。下痢や嘔吐があり、ぐったりして元気がない場合には、熱がなくても急いで受診してください。
様子を見て平気だと思っても肺炎や気管支炎、急性中耳炎といった合併症を起こすことが多いから、ホントに気をつけてみていないといけないです。うちの娘さんも実はちょっと気管支炎に化けやしないかと心配しています。でも熱無いし食欲あるので今晩も様子見。今晩熱が出るようなら病院に行くつもりです。


「さすが理真!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」と聞こてこないでもないですけどコレが幻聴ってヤツですか。


まあ、ちょっとは参考に、読んで安心*1できるようなページになりましたかしら?とはいえ一番我が子の様子を知るのは親であるアナタなんですから、アナタがどんな些細な事でもおかしいと思うなら病院に連れて行ってあげてください。


【参考:ベビモ2004・11月号付録『0から2歳赤ちゃんの病気百科』(最強)】

*1:慣れないうちは、いっぱいいろんなの読んで安心したくなるんですよねー