算数クイズ

さくっとおもしろ探しにテラヤマさんのとこまでお散歩にいきましたら、
学校の正門前に子供達をいっぱい集めて算数クイズを出してるんです。
「答えられたヤツには、この不思議なゴム怪獣を400円であげるよ。一晩
水につければ大きくなるぞ」と言っていて、みんな「すげー」「ほしいー」
って目をキラキラさせて答えています。


「ぅーし、わかったヤツはここのカンカン中に400円入れてコメント書いて
いけー。そんで明日、引き換えにこの中へゴム怪獣入れておくからなー」
すると子供達は毎日100円の小遣いからコツコツ貯めた400円をカンカンの
中に入れていきました。手持ちのない子は家に向かって一目散に走っていき
ました。


玄関で靴も脱がず、おかあさんを大声で呼び出し「おかあさん!お金頂戴!
早くしないとおにいさん帰っちゃうよ!!」と急かせます。その理由を聞いた
お母さんは、なかなかお金を出してくれません。「もういいよバカ!」子供
はおにいさんの元へ走りました。コメント欄を閉じるのを待って欲しいと
言うためです。そしてもう一度家に帰って必ずお金を貰ってくるから待って
いて欲しいと伝えるために。


「・・・・・・・・!」


正門前には既にお兄さんの姿は無く、ゴム怪獣の入ったカンカンも無くなって
いました。「おかあさんのせいだ!おかあさんが早くお金くれればよかったのに!!」


この子が親の心を理解するのは、もうすこし後の話。