動物園行ってカフェで失敗してきたよ

今日はまず娘*1とお昼ご飯にオムライス屋さんへ行きましたら、
なんと入店から退店まで、子供椅子に座り続けると言う成長ぶり
を見せてくれました。そんで量もちゃんと食べたし*2!偉すぎる。


こういう日は「ご機嫌の良い日」で子連れにとってはお出かけ
日和なのです。ぐずられると散歩もままなりませんし。大泣き
はもちろん、うなぎみたいにつかんでもすり抜けたりとか。


気をよくして次は動物園に向かいましたら、ここでも良い子!
手をつながなくても側をちょこちょこついてくるし、地べたに
座り込むこともないし、もうすごーい!すごーい!どうしてそ
んなに調子いいのよ?って怖くなるぐらい良い子すぎ。


そこで私、思ってしまったんです。コレ行けるんじゃないか?と。
実は以前から行ってみたいカフェがありまして、そこというのが
結構殺伐としたところなんです。でも娘のこの調子だと迷惑にな
らなそうだな、と判断しまして行くことにしました。


お店について、子連れで入ってもいいか、ご迷惑なら帰りますと
聞きましたら、やはりあまり歓迎してないような感じでしたけど、
それでも快く席に案内していただきました。お店のマスターさん、
ありがとう。
で、注文して、もう私ときたらやっとその店でお茶が出来るって
ことが嬉しくって、「店の空調具合」に気がつかなかったんです。
暑かったってことなんですけど。


そうすると*3娘はやっぱりぐずりだして、しまいには一番恐れてた
「爆泣きうなぎ」になってしまって飛び出すように店から出てき
ました。800円もしたジャスミン茶・・・飲んでないよ。あぁあ・・・。
もうせっかく貴重な茶葉がもったいない!


そのとき店内に居合わせていたお客さん達が、娘をあやしてくれ
たり、大丈夫ですよ、と声をかけてくれたのですけど、お店に合
わない客層の私が、自分のわがままでお店にきちゃった罪悪感に
救いの手をさしのべてくださいました。お店のお客さん達、やさ
しくしてくれてありがとう。
なにより娘よ、ほんとごめんなさい。ああもう!母のバカ!


お店をでたらしばらくして娘はピタッと泣き止んで、泣きつかれたの
か寝てしまいました。


カフェの雰囲気が好きで行きたいんですけど、子連れだとなかなか
難しいですね。難しくないトコももちろんありますけど、少ない。
今回の場所はちょっと子連れにはハードル高かったです。


でもみんなやさしかったな。ありがとうとしかいいようがない日でした。

*1:1歳になります

*2:小食なので奇跡的なことなのです

*3:子供ってちょっとでも暑いとぐずっちゃうんです。空調に気をつけるのは必須ですよ、プレママさん方。