自分の言葉があるっていいことだと思うんだよ

うちの娘が絵本の挿絵を指して『へりぽくたーよ、ママー。』と言うのですが、正しくはそれはヘリコプター。これがおかしくっておかしくって正しく教えてあげるんだけど、どうにもこうにもへりぽくたーになってしまいます。こういうときに娘をみて、自分の言葉をたくさん持ってていいなあと素直にうらやましく思うのです。いい間違いなだけなんだけど、よその子もそれぞれいい間違いという”自分の言葉”を持っていてどれもこれもなかなかよい味があります。

とはいえこのひとりひとりが作り出した自分の言葉は、いつかはみんながみんなに解るように一つの言葉に集束されていくのだけども、それは伝えあう手段として仕方がないことなのだけれど、一つぐらいなにか残しても・・例えばヘリポクターと信じて生きていくとかね、そんなでもいいんじゃないかと思ったりすることもあったりします。