鍋神様、怒る

圧力鍋を火にかけると、次第にしゅっしゅっしゅっ、といいだすんですけれども、それを私がいたずらこころで『娘っこよ、ほら、お菓子が食べたいだのピザ食べたいだのワガママするから鍋神様がプンプン!て怒り出したよ!いい子にしますから怒らないでって言ってきたほうがいんじゃない?』と言いましたら、必死に鍋に向かって『いいこにするからもう怒らないでください!!』と2度ほど唱えていました。八の字眉にして『ママ〜お鍋さん許してくれないの・・』と私のほうに戻ってくるので『そのうち鍋神様のお怒りも治まるんじゃない?』と言ってなだめておりましたらタイマーが3分経過を知らせましたので、火を止めると”しゅっしゅっ”もだんだんいわなくなってきて『ほら、もう鍋神様お怒りでないってよ』と娘に教えると『よかったねー』と本気で安心してました。

3分しゅっしゅ言わせてるとたいがいの煮物が出来ちゃうんだから圧力鍋って便利ですねえ。買って良かったわあ。