でもね、正しいだけじゃ世の中渡れないんだって。

ダイアリ巡回で寄ったダイアリがid:Agguy0cさんのプライベート日記を話題にしていたのでリンクから寄ってみたら、どういう振るいのかけ方なのかさっぱり解らないのですけれど私にも閲覧許可をもらえていたようで読ませていただきました。エントリのタイトルが『俺の何が正しくて、何が至らないのか、教えてください。』なのですが、話の内容は『Agguy0cさんの言動とお客さんの言動のどちらに理があるのかジャッジをして欲しい』って事になってて、これは問題が2個になっちゃってると思うんですけど、結局どっちが一番知りたいんだろう。いずれにせよAgguy0cさんは正しいよ、と読み手に受け入れてもらえればちょっと本人も安心できるのかな。

何回も読み直して考えて書き直してみたんだけど、Agguy0cさんの仕事ぶりとか普段の様子とか、お客さんの振る舞いが本当に受け取る通りのいじわるなものだったのか、やっぱりもろもろジャッジするにはせっかく長文なのに情報が少なすぎました。本当に文章で状況を伝えるって難しい・・。だからあの、テレビに出てくる弁護士とかポンポンとジャッジ出せるなんてすごいと思うんです。

なので自分の経験しか言えないのですけど、私が会社勤めしてた頃にお客さんとぶつかった事があって、その頃の私って正直仕事できてたので『キチンとこなせてんだから、後はほっといてよね。』って、今思えば天狗だったのですよ。やっぱりそのお客さんも、コミュニケーションとやらの”(当時は)無駄と思える”ことを強要してくる人でした。その時に50代くらいの上司から『正しい事だけじゃ仕事ってできないんだよ。間違ってると思っててもね下っ端はとりあえず腹にためとく、まだまだ日本で仕事をするってのはしょうがないけどそういうもんなんだわ』と言われたことがあって、それからいろいろ自分の行動とか注意してみたら、こちらはいくら正しく仕事しようとも、コミュニケーションが取れてないばっかりに結局相手には天狗にしか見えなくて、そのせいで評価下がっても仕方ないかもしんないわと反省したものでした。それからは”いつもはコーヒーに砂糖なんか入れないんだけど今日は入れてみっか”程度でコミュニケーションを取っていったら、まあまあ以前よりはよくなりました。すぐ何もかもころっと変えるのは無理ですから、そんな感じで少しづつAgguy0cさんのほうから出来る限りの範囲で折れてみたらどうでしょうか。結局私はそこの会社辞めましたけど(笑)。