ある男にとって女友達はどうしたって女なんである

ずいぶん前にその昔めたくさ仲が良かった(→正直ウマが合いすぎて友達になってしまった→というのはキレイゴトでお互いただのいくじなしであった)男友達のことをここで書いたことがあるのですけれど、本人からは旦那さんと付き合い始めた頃からぱったりと連絡は途絶えてしまったのですが、あんまり仲が良かったので今でもその周辺のお友達と話しをすると必ず彼の近況を耳にします。彼は私と遊ばなくなったあときちんと”彼女”ができてずいぶん長いこと付き合った末に昨年結婚したようなんですが、ただいま大モメにモメぬいて離婚の危機だとかで、やっぱり私には数少ない幸せになってほしいなあと思う人ですから素直に『なんでまた・・』と心配してしまいました。奥さんがヤキモチを妬くわ義母さんと折り合いが悪いわで喧嘩だそうで、彼は奥さんに手をあげないものの、家の壁には拳をぶち込んだ穴があるとか連日怒鳴り合いだなんとか、とにかく一緒につるんでた頃の彼からは想像がつかない話ばっかりで別人になっちゃったんだかしら・・どうしちゃったんだろうとすごく心配したんですけど、私から『おい、大丈夫かよ』といまさら連絡するのもどうかと思うし、ああ、やっぱ周りからあいつら付き合うと思われるくらい仲良しだった間柄はどんなに友達だと思ってても逆に無力なもんだなあとしょんぼりしました。だって、なんというかそういう時に『女ってしみじみわかんねえー』と昔みたいに電話くれればいくらでも聞いてやるし、どんなに連絡無くってもイザとなったら私たちってそういう仲だと思ってたのになあ。

仲間内ではもう離婚したらどうだと話が持ち上がっているそうなんですが、『でも付き合い期間長かったし、適当に付き合ってとかじゃなくて本当に好きで結婚したんでしょ?』と私が聞くと『まあなあ・・なんせ自分が”追う”より”追われる”ほうが良いんだって、そっち選んだワケだしなー。』と言うので、へえ・・と聞きつづけていると『で、なんでアイツの話になったんだっけ??』と言いやがるのでお前さんがいきなり話し出したんだよ、と教えてやりました。したらば楽しそうに『やっぱ今でも気になる?』と聞いてきやがる。なんだ今でもって。そりゃそんな幸せそうじゃない話聞いたら気になるでしょうよ。それだけですよ。それ以上のものはないですばかか。