おかあさんスイッチ♪いきますよ〜

娘が風邪引いてしまってだいぶ回復しましたけど外に出るのは控えていて、もっぱら私はTVをよく見る毎日なんですけれど、はてなでも『はてなブックマークのアカウント自演問題(?)』が芸能情報っぽくて、やっぱり追いかけて見ちゃってたりして、暇なヤツだなあ、すっかりお母さんになったなあと思いどころが違う気がしながらニヤニヤしていたりします。プラブ*1でもパブブ*2でも自演かそうでないかって解ってきますよねえ、なんとなく。やりすぎちゃうと。そう、やりすぎちゃうとなんですよ!


あれです、新人ミュージシャンが有名になるために有線にリクエストしまくるのと一緒っぽいです。それでいい曲だったらそれがキッカケで注目されてヒットするけど、そうでないと『なんでこの曲さっきっからちょくちょくかかってんの?誰コレうぜえ』て逆効果になっちゃう。こんなことしたセイで一曲だけ本当に名曲があったとしても、それも一緒に否定されちゃう事だってあります。そんなのすごいもったいない事です。だから適度に自演しなきゃいけないんですけど、そのチカラ加減て本人はわかんない。注目されたいからガンッガン電話かけちゃう。で、自分のホムペの掲示板とかで人格変えて『勇気をありがとうです☆』とか『布団の中で泣いたゼ(爆)』とか絶賛書き込みとかしちゃうの。あるある。みたみた。すぐ消えた。


そういえば自分にもこんな話がありました。小学生んときにC-C-Bのファンクラブ*3から真四角の包みが送られてきて、なんだろうと思って開けてみたら葉書100枚が束になって出てきたんです。中に『ベストテンとかトップテンに送ってください。その際、同じ人と見なされてしまうと何枚送っても1票とされてしまうので、文字の書き方や文章の雰囲気をなるべく変えて書くようにしてくださいね!』って手紙が添えられてて、友達と2人でせっせと書きました一人50枚。次の週ランキング見事に落ちてました。他人は冷静だからやっぱりバレるんですね、自演て。

*1:て言うのをみました

*2:ときたら言うしかない

*3:渡辺が好きでした。あの人以上のセクシなベーシストを私は知りません。