そんなの関係ないじゃないか、奥さん

↑トレンチコート着た舘ひろしと私との切ないお話ではありません。


吉祥寺にはママ友をつくる時に相手の素性調査をしている探偵ママさんがいて、その結果いかんでは見事そのママさんのお友達にしていただけるんだよ、というなんとも片腹痛い噂がありまして、ほんとにそんなん居るのう?なんてのほほんゲラゲラと笑っていましたら先日スーパーで『こないだ、りまさんの事聞かれた』てママさんに会いまして、ちょっと『のわわわまじでえ』とうろたえてしまいました。ドコの学校行ってたかとか、どこで働いてたかとかホントに聞くらしい。いるんですね。国勢調査の時期だからかしら。


『でも旦那さんは私会った事ないから何も言えなかったんだけど』とママさん。いやいやいやそこは”でも”ちがうんじゃない?そんで旦那さんの事まで聞かれるの?へええてことがあって気をつけていたのですけれど、とうとうさっき探偵ママと会いまして何個か答えてきました。それが『○○さんの所は◇◇みたいなんだけど、りまさんはどちらで?』って天秤にかけるようなすごい聞き方で学歴とか職歴とか探ってくるのですよ。これはよくない。成敗せねば*1


で、私『見下してる人を返り討ちにするいいカード』を何枚か持ってたりするので、ここぞとばかりにスパーンスパーンとキャッツアイのルイ姐さんのごとく華麗に出してやりました。で、ママさんが瞳の証拠を掴めないあさったにくんみたいにわあすごいなんて悔しそうに棒読みで言うので『いいええ、機会に恵まれただけなんですう』て言って帰ってきました。学歴だの職歴だのあったって歳上だろうがロクでも無い人はロクでも無いのに、親に余計な金出してもらってまでなにを勉強してきたんだか知りたくも無いですけどあほすぎる。

*1:高橋英樹の心意気