気づいてやれるかなあ

TVで美容整形する子を追っていたのを見たんですけれど、やっぱりこの子の親も子供の『顔を変えたい』ていう気持ちに気づいてやってなかったんです。子供が整形する事に親が難色を示すのは正直世間体もあると思うけれども、親になってみると不思議と子供がどんな顔しててもかわいいものなのだよと思うもので、それはどうして?って子供が嫌だと思ってる顔からかわいいとこを探せるんです。だから子供の気持ちが解らないのです。子供からしたらこのツラのドコ見ていってんのよって言うと、それが『表情』からなのですね。だけども子供がイヤだって言うのは『パーツ』の話で、そこでお互いの話がまずずれちゃってるから子供からしたら親がどんなに整形する必要ないよと言おうが『嘘こけだいたいおまえらのせいじゃ』としか思えないし、それは整形しないと解消されないのかもしれないし、だから前に進めない気持ちなのかもしれない、というのもよく解ります。


私も実は目の下にある泣きほくろが小さい時から取りたくて取りたくて、親にどうして私だけこんなものがあるのよと聞きましたら『お婆ちゃんが赤ちゃん時に縁側で日なたぼっこさせすぎた』っていう理由を話されていい加減脱力したのですけれど、もう学生時代は子供なんてウンチョスとかほくろとかのネタが好きだから散々からかわれまして*1嫌で嫌で、それでも年頃になってマドンナとか椎名林檎ちゃんなんかの『ほくろを売り物にしてる人』を見かけたりとか、周囲の人に『それが無きゃあんたツマラン顔よ』と言われたのをまあなんとかあらそうお?と受け入れられたから、今日の今日まで美容整形の門をくぐらずにいるのです。


あとそうだ!フランスの女学生イメージできゅっとひっつめたポニーテールして学校行ったら教室入ったとたんに『独眼流がきたぞー!!』言われた事もあります。おまえらいつから今川藩なんですかと思いました*2。私はどうせそんな渡辺謙似の武将顔をしてるんですよ・・。とにかく私も自分の顔は気に入っていませんが、それでもまあ受け入れたというか、諦めたことで前には進めています。


おかげさまでなんとか娘の顔は真っ白つるっとした親から見れば申し分なくかわいいお顔なのですけれど、それでも娘に変えたいほど気に入らないところがもしあれば、できるだけ気づいてやって力になってやりたいと思います。私の顔のせいで、もしいじめられたりするなら躊躇なく整形します。松本莉緒になって目力でそんなくそがきどもをすっ倒してほほほほと笑ってやります。

*1:いじめをからかう程度にしか思ってなかったのも1つあると思いますけれどもね

*2:嘘です。まだ戦国無双出てなかったし