帰るところはどこですか

ウチの人でも友達でも、言い方のきつい人っていますよね。そんな言い方しなくてもっていう。例えば今日の私なんかだとお家にいる時、旦那さんの背中ごしでうっかり財布落としちゃって、ドスンと思いのほか*1大きな音を立ててしまって相手がとっさに『びっくりした』と言い、こちらもびっくりしてたので『ごめん、ごめん』と謝ったら『その謝り方が気に入らない』ときたんですよ。何様かと。ベタにヨン様ではないことは確かだと。


コレに限らずウチの旦那さんは、たまに何様でらっしゃるのか正体を明かさないフシがあって、よそで威張れない分の甘えなのかなあと思っているのですけど、だからか今日は不思議とキレて外に買い物に出てやりました。で、『もうあったまきた!パーッと買い物してやろう』とお店についたものの、持ち金は今月分の生活費なワケですから、結局買ったのが小麦粉とふくらし粉と洗濯洗剤とクーリッシュの桃味。私のパーッとってクーリッシュ1個か。


帰り道クーリッシュをちるちる吸いながら、ゆーっくりゆーっくり歩きながら、さてどうするかと考えても帰る場所は家しかないのですよ。旦那さんにしてやった仕返しといったら『俺様だけアイス食ってやったわウェアハハハハハハハァ!!(舌出して中指たてる)』ってなんて切ない。全然ダメージになってない。むしろ私の後ろで見えないダパンプのKenさんが『ダ・メージ!ダ・メージ!』てノリノリで歌うくらいこっちがやんなっちゃった。


で、家に帰ってきたら今度は旦那さんがお出かけするんだ、と会話もろくに交わさず出て行って、それに娘が玄関先まで付いていって見送りながら『いやああ!』って泣くんです。こないだの電車の一件といい、もしかして感受性つよいのかなあ?それで向こうが帰る頃にアホほど大雨が降ってきたのでちょっと私は『神様!うはー神様!』とニヤニヤしていました。


でも3人揃ったときに娘なりに私と旦那さんの間を行ったりきたりして、気を使って甘えてるのが申し訳なく感じたり。今んとこ旦那さんの方もどんなにあったまきて時間つぶしても、結局帰るところはお家なんだなあと思うと、そういうふうにできてるうちは安泰なのかもしんないです。

*1:何も入ってないもんですから、ええ