TBS正月ドラマ 滝沢さん主演で八犬伝(スポーツニッポン)

八犬伝好きには黙ってられませんよ。戦国自衛隊の件もありましたから
こちらもいずれは・・・と期待していたんですが、TVでかあ。ちょっとガッカリ。
せっかく衣装ワダエミさんやるのに、そのスケールを伝えきれるのかしら。
滝沢さんが犬塚信乃なのはそうだろうとして、仲間さんが伏姫なのは外見
からもぴったり*1だとして、菅野さんが玉梓は若すぎないかなあ。
ゝ大法師に渡部さんだって。これも線が細いような。杉本さんあたりの方
が無骨さは出るような。


キャスティング側の「大奥と、思い込む人の役といったら菅野さん」みたいなイ
メージと私の「夏木マリ」の間にある溝がそう思わせてるんだと思いますけど、
スノーホワイトの』継母役がシガニーウィーバーみたいに「だってその人エイ
リアンの子供産んでるもん、勝てねーよ」みたいなさ、玉梓はもう高島さんとか
杉本さんとかにやらせちゃって「これは勝てねーよ」って思わせたほうが良かっ
たのに。


あと滝沢さんは悪くないんだけど「地毛を生かした現代風の髪形」になるらしく
て、トレードマークの茶髪を黒く染めるそうなんですが、時代劇に現代風なんか
いらねえんだよ、夏。


てことは結局千葉さんかよ!な映画の再放送やるなあ。楽しみー。
いろいろ考えるだけでも朝から楽しいので、年末楽しみです。
八犬伝に明るい「南総里見八犬伝」白竜亭さん。休憩中に読むとハマります。

*1:一本調子の台詞回しは異界の人だという設定ならしっくりいくんじゃないかしら