言う事をきかないでみた

もう先週の金曜の事になりますが、何年ぶり*1かで夜22時以降に1人で家を出て電車に乗って出かけてきました。その一週間前にお友達からとある場所に行くのを誘われて、それがどうしても行きたいところでして旦那さんに出してくれとお願いするもダメの一点張り。私は旦那さんがドコに行って遅くなろうが家で家族そっちのけでゲームしてようが苦言を言った事は一度とてなくって、それなのに私がドコドコに夜出て行きたいと言うと『娘はどうするんだ(誰が見るんだよ⇒仕事して帰ってきて俺ゲームしたいのに)』と言われいつも我慢しておりました。もう娘もだいぶ世の中がわかってきましたし、旦那さんとお留守番できるだろうと思い『あのね、ママどうしてもご褒美にね、夜行きたいとこがあるのよ。パパとお留守番できるかなあ。行ってきていいかなあ。』と聞くと『いいよ。ごほうび。でもね夜はね、あぶないからね、タクシーのっていくんだよ。』とオッケーしてくれました。さすが娘!!いままでどれだけやってきたか解ってくれてる!!ありがとう!次は旦那さんなのですが、これがやはり許してくれません。夜は危ないからとか娘はどうするんだとか、また同じ事をいうのです。

娘は旦那さんがみてくれてもいいでしょ、はじめて言いました。どうしてもその日に夜出て行きたいと。仕事して帰ってきて子供まで・・とまた言いたそうだったので『私はそれ毎日やってるんだけど、まさか自分と立場が違うとか言う?』といいますともう面倒くさそうに『仕事で忙しくて余計な事考えたくないから、勝手にすれば。』と吐き捨てられたので勝手にしてみました!旦那さんが帰ってくるまでに晩ご飯の用意と洗濯と掃除と子供の寝かしつけまでして、『じゃあ、今日だけごめんね!よろしくね!』と急いで用意して、すんごいかわいいワンピースきてサンダル履いてかわいいバッグ持って出てってやりました!出てってやったの!すごい睨まれたよ!

何年ぶりかに1人で出歩く夜の街はすーごく新鮮で、怖いどころか楽しくってしかたなくって、大急ぎで歩いて(タクシーなんてもったいない)終電近い電車に乗ってお友達の待つ渋谷の店まで行ったらば『よく出て来た!』『うはは!やっとかごの鳥出てきた!』と労われながら(?)子供みたいにはしゃぎあって、しばらく話し込んだ後に今何時だろ?と聞いたら午前1時15分だと答えられた途端に、始発まで自由だああ!!と飛び跳ねて喜びまくったりしてひたすら遊びました。あの午前1時15分の感動は忘れられないなあ。自分だけの時間があるってことでほんとに嬉しかった。

帰ってから睨まれていまだにクチを聞いてませんが、悪いことしてきたわけでないし楽しかったからぜんぜん平気、どうぞ勝手に怒っててくださいなって感じ。たまには言う事きかないで飛び出してみるものだなと思いました。
ほんっと楽しかったー。

*1:7年ぶり?