チェイニンおむつ!

どうも自分自身も調子が狂うなあ、とかいう事があったり巡回先のブログさんだのとかが、上手く表現できない感じで様子がおかしいなあ、なんかあったのかなあと思っていたんですが、ああ、もうそろそろ5月なんですね。最近なんだか時間経つの早いなあ。


さて、子供のいる家にはそれぞれ”おうちことば”があると思うのですけど、うちはその一つにいつごろからだったかオムツ替えのことを『おむつのチェイニン』と言うようになりまして、チェイニンというのはchangeの発音が柔らかくなっていったものなのですけれど、言葉の口当たりがよくって『あ!おむつがたっぷりしている!これはチェイニンしないとなりません!』て切羽詰った感じで娘を寝かせてオムツ替えをしていましたら、そのせいで今では娘のやわらかお脳に刻まれてしまったらしく『あ!おむつがたっぷりしている!どうするの!?』とちょっと急かせると ハッ! とした顔をして新しいおむつを取りに他の部屋へたたたーっと走っていき『これ!これ!』と言わんばかりに新しいおむつをしっかり握って持ってくるようになりました。『これにチェイニンすんの?』と聞きますと『そう!そう!』という感じで急ぐようにクッションの上に仰向けに寝転がって じっ とします。
めっさおかしいです。