兄弟げんかで兄を刺殺

朝っぱらから穏やかでないニュースが入ってきてて、兄弟げんかとか
旬な感じだし、今日はこの話題で持ちきりでしょう。

旦那とやっぱり犯罪年齢の年齢が低下してるねと話してたんですが、
のこぎりに文化包丁とか平気で持ち出してきちゃうあたり、多少は
漫画とかゲームとかの情報に影響されての行動なのかなぁ。
最近はもしかすると「ゲームのせいにすんな」とも言ってられなく
なってるかもしれないと。かといってゲーム脳はいくらなんでもない
と思う。初めてアシッドジャズと聞いたときに感じた「って何よw?」
と似てます。


けど、そうであるなら親がそういう漫画と現実の区別をつける能力を
育ててやらないといかんと思った。最近の子供の犯行を見ていると、
これからますますいろんな事で「この子は判ってるだろう」と思って
いてはダメになっていくんだろうな。


重要なのは子世代が何が判ってないのかを親世代が知ること、だと思う
んだけど、先日そういえばこんなことがあった。


街を散歩していた時、横を通り過ぎるバスをなんとなく目で追っていた。
後部座席に数人、中学生位の子達がこちらに向かって手を振っていて、
こちらもそれに気づいて彼らに目線を合わせたとたん、中指を立てられた。
相手が子連れの女だからっつー判断が浅はかっていうか、中指を立てる
危険性がどういうものか判らないんだろう。
どうもそういうことが平気で出来ちゃう世代らしい。
そう考えると今回の事件の兄貴ののこぎりは、ただの威嚇だったんだろう。
でもそうこられたら文化包丁持ってきちゃう世代なのだ。


ほんとーーーに特殊な一部の人達なんだろうけど、一部でもいるんだって
こと、自分の子供にも可能性があるんだってのを親はきちんと頭に入れて
おかないといけない。と思ったのでした。
今、目の前で部屋をテッシュペーパーちぎって羽根みたいにふわふわ飛ばし
てニコニコ遊んでる娘。ちゃんと成人まで育てるように頑張りますね、母。

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/ (おれはおまえのパパじゃない)
さんでも言及されてました。ゲーム好きな親としては考えさせられます。
トラックバックしてみます!