マイケルジャクソンさん

亡くなったってのは表向きのパフォーマンスで、実はもう地球に飽きちゃって自分の生まれた星に帰った神様か、もしくは人間だったとしても地球のどこかにひっそり余生を暮らしたい選ばれた人達が集まる場所があって、そこに行ったんじゃないかしらと。マイケルさんならありえなくも無い話だと思うんです。いろいろいい話悪い話ありましたけど、マイケルさんについては、なんだかマイケルさんのする事だからなあ・・・と考えてしまうのですよね。

私の実家は子どもの夜更かしを許すような家で、小学生のくせに夜中にやってたベストヒットUSAとかMTVとか平気で見れたんですけど、その頃からたくさん観てきたプロモの中でも未だにA-haの『Take on me』とマイケルさんの『Black or White』を観たときの感動は忘れられませんです。今でも観るとただただ凄いなあ・・と感心するばかりです。

あと、マイケルさんがあんまり有名すぎて聴かず嫌いしている人は、これを機会に一度聴いてみてはいかがでしょう。意外に悪くないんですよ。そして、この人がいかに音楽のスゴイ人であったかということが解るんじゃないでしょうか。

スゴイってのは余計な言葉で表現なんぞ、頭で理屈をこねることもいらなくて、素直にスゴイって書いちゃえば感じちゃえばいいんです。

マイケルさん、どうぞゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

★Michael&Janet Jackson scream

【追記】
【Black or White】のリンクがやたら切れてしまうので、妹のジャネットと仲良く世の中に怒りまくってる【SCREAM】に差し替えました。こちらも大好きなPVです。

清志郎さんに始まり、三沢さんにマイケルさん・・・多感な時期に観聴きした方々が先立つような歳になっちまったんだなあ、と昨日からぼんやりしてしまうばかりです。それでも今はいつでもあの頃を動画で観れるので、いい時代になりましたね。